◇ 小中学生のための『歎異抄』解説 ◇

    800年も前に生きた人たちが、真剣に心を見つめて、それを記録していました。
    『 「結果」の良し悪しなんて関係ありません! 重要なのは、いまこここの・・・「生き方」なのです 』
 

【要旨】 親鸞「悪人であると自覚する」

  自分自身の力で(煩悩や欲求を断ち切る鍛錬、修行して)善行を積み、苦悩から解き放たれようとすると、人の知恵をはるかに超えた仏さま(神さま)の慈愛を知ることが難しくなります。

  人の知恵の小ささを知り、仏さま(神さま)の慈愛を感知できれば、真の救済に接することができます。仏さま(神さま)の救済とは、煩悩や欲求に振り回され、罪業(ざいごう)を背負って生きていると自覚することなのです。
  つまり、「悪人という自覚」をもつことが「気づき」の原点なのです。

  それゆえに、「善人でも往生するのですから、なおさらに悪人こそが往生するのです」と法然(親鸞の師)さまは言われたのです。

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<解説> 「私」は自覚のない悪人です

  歎異抄の中では、
  「悪人」とは、
  煩悩や欲求に囚われている自分に気づいている人。そして、そのために本来の救済がすでに完了しているハズである、ということを信じきれない自分がいることに、気づいている人。
  「善人」とは、
  煩悩や欲求に囚われている自分に気づかないでいる人。
のことを言っています。

  「私」は、今(今日、または昨日)まで、不安な気持ちでいっぱいで過ごしてきました。煩悩や欲求(註)の誘惑に振り回され、
  ・何もかも超越した力の存在を知り、
  ・その力によって、既に「私」は全ての苦悩から救済されていることを知り、
  ・「私」の煩悩や欲求が、これを「信じるきる」ことを妨げていることを自覚する
努力を怠ってきています。
  (註)煩悩 : 必要以上の過剰な欲望
     欲求 : 社会・組織・自分の中に潜む、意味のない迷信・常識意識
  そのために、多くの人々に迷惑を掛け、不必要に、命あるもの、限りある資源を粗末にしてしまいました。
  しかも、もっと悪いことに、心の奥では「私はそこそこの善人のなずだ」と信じています。自覚していない「私」は、性質(たち)がわるいのです。

  「私」は、自分自身が「悪人」であることに気づかなければ、いつまでたっても、奇跡を演出している不思議の力の導きに出会うことができません。

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