◇ 小中学生のための『歎異抄』解説 ◇

    800年も前に生きた人たちが、真剣に心を見つめて、それを記録していました。
    『 「結果」の良し悪しなんて関係ありません! 重要なのは、いまこここの・・・「生き方」なのです 』
 

【要旨】 唯円「学ばなくても救済の中に居る」

  「経典や仏教書をよく読んで学ばなければ、本願の救済の中にいるのかどうか、分からないでなはいか」
  「本願(仏さまが、慈愛によって全員を救済する、との約束)とは何か、人間とは何か、一生懸命に学び、難業(なんぎょう)こなさなくては、救済されるハズがないではないか」

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  救済はすでに行われているのです。それを知り、感じ取るには、ただただ、命の輝きに気付く(仏さまの慈愛による救済が行われていることを納得する)ことです。
  それ以上に何も必要はないのです。易行(いぎょう)なのです。

  難しい経典や仏教書を読み、「難行(なんぎょう)」を積まなければ、悟りを開けない、という人もいます。もし、このことで、「易行」を否定するようであれば、返って自分の作り出す闇の中に入り込んでしまった、ということになります。

  易行を志す人は、これらの人に惑わされる必要はまったくなく、また、争う必要もありません。

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<解説> 知識の多い少ないは、関係がない

  凡人の「私」は、
  (1) まず、何もかも超越した力の存在を理解しなければなりません。
  (2) その力によって、既に「私」は全ての苦悩から救済されているのですが、
  (3) 「私」の、煩悩や欲求(註)が、これを心から「信じるきる」ことを妨げているのです。
     (註)煩悩( =必要以上の過剰な欲望 )
        欲求( =社会・組織・自分の中に潜む、意味のない迷信・常識意識 )
  (4) 「私」は、おまじない(念仏)を称(とな)え、
     これも、在るがままの自分の姿、自然な姿なのだ、と、少しずつ理解を進めます。
   ・・・ ・・・ ・・・ そして、これらを、繰り返しながら生きていくのです。

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  超人的な人であれば、煩悩や欲求に振り回されることの無いようにするためにどうすればよいのかを書かれた経典、宗教学書、論文書、研究書や文献などを学習し、それにしたがった行動を起こせばよいのですが・・・。

  「私」のような凡人は、
   (1)救済は完了しているのです。にも関わらず
   (2)煩悩や欲求のために、そのことを完全には感じ取ることが出来ない
中で、生きていくしかありません。

  凡人の「私」は、そうした「私」自身を、否定するのではなく、あるがままの自分として受け入れ、おまじない(念仏)『これでいいのだ、これでいいのだ』と自分に言い聞かせながら、不器用に生きていきましょう。
   そこに、難しい理屈を知っているのかどうか、は、何も関係がないのです。

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