◇ 小中学生のための『歎異抄』解説 ◇

    800年も前に生きた人たちが、真剣に心を見つめて、それを記録していました。
    『 「結果」の良し悪しなんて関係ありません! 重要なのは、いまこここの・・・「生き方」なのです 』
 

【要旨】 唯円「納得すること、すなわち念仏すること」

  「お前は一体、仏の不思議な力を信じて念仏するのか、念仏の不思議な力を信じて念仏するのか」
  「そんなことも知らないで、念仏するのか」

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  仏さま(神さま)の慈愛の救済(不思議)を納得することが、すなわち、念仏(おまじない)を称えることなのです。何も違いはありません。

  また、善行を積むことで救いを求める人も居ますが、仏さま(神さま)の慈愛の救済を納得すること全てであり、行いの善悪とは本質的には、関係がありません。善行を積むという、それは、その人の生き方です。

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<解説> おまじない(念仏)は理屈ではない

  凡人の「私」は、
  (1) まず、何もかも超越した力の存在を理解しなければなりません。
  (2) その力によって、既に「私」は全ての苦悩から救済されているのですが、
  (3) 「私」の、煩悩や欲求(註)が、これを心から「信じるきる」ことを妨げているのです。
     (註)煩悩( =必要以上の過剰な欲望 )
        欲求( =社会・組織・自分の中に潜む、意味のない迷信・常識意識 )
  (4) 「私」は、おまじない(念仏)を称(とな)え、
     これも、在るがままの自分の姿、自然な姿なのだ、と、少しずつ理解を進めます。
   ・・・ ・・・ ・・・ そして、これらを、繰り返しながら生きていくのです。

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  念仏して神さま(仏さま)の慈愛による救済が行われるわけではありません。「私」に対する救済は既に完成しているのです。

  「私」は、煩悩や欲求に妨げられて、既に、救済されている自分を、感じ取ることが出来ないでいるだけ。
  超人的な人は --- 必要ならば念仏(おまじない)で --- その煩悩や欲求を吹き飛ばしてしまうのでしょう。しかし、「私」は凡人ですから、それは困難です。

  おまじない(念仏)は、
  煩悩や欲求に振り回されて、なかなか、救済されていることを信じ込めず、また、感じ取れないでいる状態でいる、これもまたごく「自然な」自分の姿なのだ、ということを自分に語りかけるための言葉なのです。

  念仏「南無阿弥陀仏」、お題目「南無妙法蓮華経」は、おまじない『これでいいのだ!』、と同じです。

  ひたすら、「これでいいのだ、これでいいのだ、・・・」と念じていれば、ひとりでに力が湧いてきます。ただそれだけのことです。

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