◇ 小中学生のための『歎異抄』解説 ◇

    800年も前に生きた人たちが、真剣に心を見つめて、それを記録していました。
    『 「結果」の良し悪しなんて関係ありません! 重要なのは、いまこここの・・・「生き方」なのです 』
 

【要旨】 唯円「信心は、悪人である謝罪の気持ち」

  「念仏を称えれば救われるだから、悪業であろうとなかろうと気にせずにやればいいのだ」
  「本願は悪人を救うためのものであるのだから、救いを得るためには、悪業を行う方がよいのだ」
  また、一方では
  「善人だけが本願を信じることができる。これこれのような行いをしたものは念仏するに値わない」

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  仏さま(神さま)は、慈愛(=奇跡と不思議の力)により、全ての人を救済されているのです(=本願)。
  私たちは、本願を信じ納得することによって、心の安らぎを得られます。念仏を称えるということは、納得していること証です。
  本願の救いは、行いの善悪とは直接には関係しないのです。

  しかしながら ・・・
  本願を納得する思いの裏には、『私がいかに悪人で罪作りであるか、という謝罪、反省』があるのです。
  私は、煩悩や欲求に引き摺られて生きています。無駄なこと・無責任なことによって、必要以上の生命・資源を消費し、人に迷惑をかけています。
  悪事をたくらむ人や、善悪の行為に無頓着な人が、格好だけの念仏を称えても、それは念仏にならないのです。
  

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<解説> 悪行、善行も関係がない

  凡人の「私」は、
  (1) まず、何もかも超越した力の存在を理解しなければなりません。
  (2) その力によって、既に「私」は全ての苦悩から救済されているのですが、
  (3) 「私」の、煩悩や欲求(註)が、これを心から「信じるきる」ことを妨げているのです。
     (註)煩悩( =必要以上の過剰な欲望 )
        欲求( =社会・組織・自分の中に潜む、意味のない迷信・常識意識 )
  (4) 「私」は、おまじない(念仏)を称(とな)え、
     これも、在るがままの自分の姿、自然な姿なのだ、と、少しずつ理解を進めます。
   ・・・ ・・・ ・・・ そして、これらを、繰り返しながら生きていくのです。

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  歎異抄の中では、
  「悪人」とは、
  煩悩や欲求に囚われている自分に気づいている人。そして、そのために本来の救済がすでに完了しているハズである、ということを信じきれない自分がいることに、気づいている人。
  「善人」とは、
  煩悩や欲求に囚われている自分に気づかないでいる人。
のことを言っています。

  「私」が、一般的に言うところの悪行、すなわち、悪いことを企てるのか、善行、すなわち、よいことを企てるのか、などは問題ではないのです。まったく関係がありません。

  悪い行い、よい行い、って何でしょうか。そんな区別さえ、神さま(仏さま)の救済の下(もと)では、意味の無いことです。「過去の悪事」だけでなく、「これからの悪事」などいうこともまた、全く無関係です。

  もし、過去の悪事や、これから行う悪事を帳消しにできるという心を抱きながら、(2)~(4)を全うできるのであれば、それでよいのです ・・・ そんなことがもし可能ならば。

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  • はじめに(信仰心はだれにも) (4)
  • 序 章(誤解を正すために・・) (1)
  • 第一章(神(仏)さまの慈愛) (3)
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  • 第三章(悪人と善人) (2)
  • 第四章(自力と他力) (2)
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  • 第八章(修行でも善行でもない) (1)
  • 第九章(煩悩とともに生きる) (1)
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  • 中 序(曲解の事例紹介) (1)
  • 第十一章(理解ないくせに!) (2)
  • 第十二章(仏教知らんくせに!) (2)
  • 第十三章(念仏で悪事も平気!) (2)
  • 第十四章(念仏で罪が消える!) (2)
  • 第十五章(悟りを開いた!) (2)
  • おわりに(まとめ) (4)
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