凡人の「私」は、心豊かに充実の時を生きたい ・・・
----------
時間さえ無かった「無」の世界から無限の時を経て、今ここに宇宙をつくり、「私」を存在させている、この不思議で奇跡的な理解を超えた力。
これは「神さま(仏さま)の慈愛」なのでしょうか、それとも「悪魔の誘い」なのでしょうか。
「私」は「神さま(仏さま)の慈愛」として納得しても、「悪魔の誘い」だと思うのも自由です。心の目で感じてみればそれが正解です。
今ここに居るだけで、辛さ、苦しさに苛(さいな)まれていて、これから逃れる手段も分からない「私」であれば、不思議と奇跡の力も、「悪魔の誘い」だとしか信じられないでしょう。
そんな「私」は、一時も早く命を全うし、この世から消えてしまいたいと思うかも知れません。それも、一つの答えです。 ・・・ 神さま(仏さま)も誰も、「苦しくても、どんなに辛くても、生きていなければいけない」なって、言っていません。
しかし、命の前に、捨ててみると気が楽になるものがあるかも知れませんよ。
たとえば、そのプライドとか ・・・ 。
ホームレスであっても、心豊かに生きられるかも知れません。
心豊かに充実の時を生きたい ・・・ 「私」の出した答えであれば、どんな答えも、一つの生き方なのです。
コメント