「今」がここに存在しています。
理屈からすれば、何もなかったところから、無限の時間が過ぎ去って、「今」がここにあるのです。どこでどのようにして、宇宙は発生し、また、発生することとなったのか、理解を超えていますが、現に、様々な物理的法則、質量や、力や、エネルギー、そして電磁波など・・・が、今ここに存在します。それらの法則の、「絶妙」のバランスの基に、宇宙の安定が保たれています。
ビッグバンが140億年ほど前に起こり、46億年前に、地球が生まれました。38億年前に、たった一つの生命体(細胞)が地球上に発生し、それが、地球上の「すべての生物」に進化しました。そして、どういうわけか、今「私」がここに生きています。
これらはすべて、無限に遠い昔からの、宇宙の法則の微妙なバランスによって、生まれた結果です。無限の過去から今までの、人間には想像できない長い長い間に、何かの素粒子一つの動きが違っていても、地球もなければ、もちろ、「私」も存在しなかったでしょう。
何もなかったところから、無限の時を経て、「宇宙」が今ここにある。それは『不思議』としかいいようがありません。
また、どんな意思が働いて、・・・ 宇宙にたった一つの ・・・ 私はここに生きることになったのでしょうか。『奇跡』としか言いようがありません。
コメント